自衛隊広報活動の紹介 部外者でも空自からあげがたべれる!?

自衛官の生態

こんにちは。

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

今回は、自衛隊の広報活動と空自からあげの紹介です。

自衛隊は、広報活動として定期的にさまざまなことをおこなってます。

国民の理解を得るや、開示されて組織や採用活動などのために活動しているようです。

内容としては、見学会、説明会、交流会などはもちろんですが、

以前書いた航空祭などさまざまな自衛隊ならではの取り組みをおこなわれてます。

基地のサイトで広報活動のところをみれば情報がでてます。

その中で、私ならこれに行ってみたいなというイベントがあったので紹介します。

1、質問 このキャラクターはご存知ですか

うーーーーん。かわいいような。

にわとりなのはよく伝わりますね。

正解は

基地空上げマスコットキャラ「みそぴ」です。

海軍はカレーって有名ですよね。

航空自衛隊は、唐揚げです。

「空自空上げ」を航空自衛隊の名物としてます。

調べてみると

「空自空上げ」

航空自衛隊の各基地の給食で提供される鶏の唐揚げを、航空自衛隊全体でより上を目指すとする意味を込めて「空上げ(からあげ)」と呼称しており各基地で特色ある空上げがあります。

とのことです。

基地によって違い。レシピも掲載されてましたよ。

https://www.mod.go.jp/asdf/special/recipe/index.htmlより

2、部外者でもからあげを食べられる活動が

基地の広報活動の1つにこんなイベントがありました。

なんと、見学とからあげが体験できるようです。

残念ながら、申し込みは締め切られてました。(抽選制)

実際、どんな人たちが応募、参加してるんでしょうね。

個人的には。すごくきになります。

中学校1年生から33歳未満の方とその同行者なら参加できるんですね。

抽選制です。

出典 自衛隊ホームページ

Just a moment...

3、入間基地の空上げ丼

入間基地では、埼玉県秩父の美味しいお水で造られた「秩父みそ」をふんだんに使用した「秩父みそ鶏空上げ丼」を隊員に提供しているようです。

4、まとめ

自衛隊に興味がある方、自衛隊を志望している方は、是非自衛隊の広報活動に参加したほうが良いと思います。

皆に知ってほしいと活動をしているんですから。

もちろん参加費用はかかりませんし。

もしかしたら、「みそぴ」にも会えるかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました