続 横田基地日米友好祭2019に行ってみた アメリカIN日本

自衛隊イベント

こんにちは

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

横田基地の日米友好祭に行ってきました

2019年9月14日、15日開催

イベント詳細の記事です。

こちらのイベントに行ってきました。

1、横田基地に着くまで

横田基地の近い駅は、牛浜駅か拝島駅です。

14日土曜に夫と拝島駅から行きました。

拝島駅に着くと

こんな案内がしっかりありました。

改札をでると

紙もしっかり用意されてました。

丁寧ですね。

地図があっても不安な方。たどり着けるか私も心配でしたが

人の列が(笑)ついていけばたどりつけます。

2、横田基地に到着すると

横田基地は、航空自衛隊と米軍が一緒の基地です。

日本とアメリカの色が混在している基地でした。

基地の入場検査では、手荷物検査と身分証明確認があります。(私は、運転免許証をみせました)

(1)訓練してました

米軍さんと犬の訓練中でした。

人があつまってました。珍しいですよね

(2)銃と米軍さん

米軍さんと一緒に写真撮影もできます。

銃も珍しいですよね。すごく近くまで行けます!!

迫力ありますよね。

(3)飲食店もたくさん

アメリカンな食べ物もたくさんありました。

さまざまな食べ物がありました。

日本っぽいものもアメリカっぽいものと混在してました。

食べる場所は、地面にて(笑)写真の通りです。

せっかくなのでアメリカっぽいものを食べました。

ステーキの串

見た目はあんまりですが、やわらかくて普通に美味しかったです。

これで500円です。

ピザハットのパスタ

チーズのにおいがよくしてました。価格は1,000円

予想よりも、おいしかったです。

他にも様々な食べ物がありましたよ。

食べ物もスイーツもありました。

アップルパイとかおいしそうでしたよ。

アメリカンサイズが多かったので注意してくださいね。

3、戦闘機などの展示・見学搭乗も

並ぶ必要はありますが、約7割くらい見学や搭乗できます。

カッコイイ戦闘機もたくさんありました。

よくわからないけど、カッコイイデザインですね。

無人機もありました。

 特に貴重らしいです。

なかには、ミサイルがついている戦闘機も!!

近づく距離が制限されているものもあれば、直接さわれるものも。

米軍の展示物は、ほぼ規制制限がなかったです。触れてしまいました。

すごい!! 1機、、何億、何十億円もするんですよ。

いたずらとか心配ではないのかなと思ってしまいました。

4、まとめ

他にも、飛行演出、グッズ販売、航空自衛官、米軍の方と交流など魅力があります。

私も今回初めて、横田基地に行きました。

戦闘機や、自衛隊、米軍の知識はほぼないです。

戦闘機の近くには説明ボードがあったり、飛行演出、見学などわかりやすく楽しめるようにされてたため、楽しめました。

基地も大きいため、人はたくさんいましたが窮屈感はなかったです。

懸念点は、歩き疲れることだと思います。

お祭りで盛り上がってました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました