突然こんな案内が!!中止の観艦式の代わりのイベントとは

自衛隊イベント

こんにちは。

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

観艦式、3日間開催予定でした。

しかし、結局中止になってしまいましたね。

もちろん。原因は3連休に上陸した台風19号です。

観艦式ってなに」って方は、こちらもぜひ読んでみてください。

以前書いたブログです。

応募→抽選結果(当選)→観艦式の結果と順をおってブログを書いてます。

・イベント内容と応募方法

・観艦式 乗艦券の抽選結果

・観艦式の結果

乗艦券が当選していたのに、乗艦するという貴重な経験ができず残念です。

自衛隊にさほど詳しいわけでも好きなわけでもないのですが、

乗艦券せっかく当選したのに意味ないじゃんと。

1、10月13日夕方 こんな案内がきた

メールの文面です。

なんと、あきらめていた乗艦券(当選)が役立つチャンスが。

私が当選していた乗艦券の内容は、こちらです。

乗艦時間すごく朝早かったんです(;^ω^)

乗艦券がせっかく当選してたし、当選した特典を使わねばもったいない!!

代替のイベント 観艦の公開のイベント。

代わりのイベントをするとは優しいですね。

さて、どの会場に行くかな。行くとしたら、横須賀かな。

横須賀の会場の場所を調べてみると

横須賀には2カ所ありました。(メールの文面に記載の通り)

・船越岸壁

・吉倉桟橋

はぁ。会場が遠いな。片道2時間くらいかかりますが、行こう。

2、海上自衛隊観艦の公開に行ってきた

吉倉桟橋の方に行ってきました。

14(月 祝日)は、雨と曇りの天気でした。

最寄駅は横須賀駅へ

かわいいお出迎えがありました。横須賀 海軍カレー有名ですよね。

カレー押しですね。飲食店などはみあたりませんでした。

3、海上自衛隊横須賀地方総監部につきました

駅から約5分から10分くらい歩くと着きました。

手荷物検査を終えるとこんな記念品も頂きました。

青い袋でした。

また、入隊希望アンケートも実施されていました。

アンケートに答えるとこちらを頂きました。

実用的ですね。

荷物検査から海にむかって進むと、こんな光景がひろがってました。

迫力ありますね。なんていう戦艦なんだろう。

近づいてみてわかりました。「いずも」という戦艦でした。

4、戦艦「いずも」の中に入れました。

人がたまってました。こんな展示もありました。

エレベーターが降下しますとアナウンスがありました。

まさかのこんな仕掛けがあるとは。

エレベータにのりながら上をみあげた光景がこれです

どんどん上昇した。

エレベーターの上昇が終わるとこんな光景がひろがってました。

もう少し近くによるとこんなかんじです。

こちらも公開されてました。

いずも以外にも戦艦がありました。

中もみれるようになってました。海上自衛隊の皆さんはご苦労様です。

5、まとめ

天候はあまりよくなく、観艦式のかわりのイベントでしたが、

たくさんの人が来られてました。

海上自衛隊さんの制服も戦艦も迫力があって素敵でした。

男女共に、制服はかっこよさ割増です。(#^^#)

追記

帰り横浜駅によりました。

サンマーメン発祥のお店 「玉泉亭」でサンマーメンを食べてきました。

こちらも美味しかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました