自衛隊関係者の皆さんとワイン試飲会に参加してきました

自衛官の生態

こんにちは なりちゃんです。

自衛隊関係者の皆さんとワインの試飲会に参加させて頂きました。

自衛隊の妻だったので今回イベントに参加させて頂くことができました。

そのイベントのことを記事にします。

ワインが苦手な私がなぜワインの試飲会に参加することになったのか

夫(自衛官)です。夫が仕事仲間(自衛隊さん)に誘われました。

その方が夫に「よかったら奥さん(私)もどうぞ」

と気遣って頂いたため私も参加することができました。

ワインやイベントを楽しめるのかな思いつつも

貴重な機会・好意を無駄にしたくないと思い参加することにしました。

実は私、あまりお酒強くなく、特にワインは苦手なのです(;´Д`)

お酒がなくても大丈夫なタイプです。

ワインが苦手な妻(私)がこのワインの試飲会に参加する目的は

・お酒を楽しむ、良いお酒に出会う

・自衛隊含め関係者との出会い・交流 

です。

できれば、お酒がつよくワイン好きな友人も誘って一緒に参加をしたかったのですが

「関係者のみのイベント」ということで夫と妻で参加になりました。

自衛隊さん、シャイ?な人が多いのかもしれませんね(笑)

素敵なワインや人に出会えるといいなと期待しつつ参加してきました。

ワインの試飲会の主催者とはいったい誰だったのか

開催場所は「ライフル テーブル」さんでした。

皇居近くにある、雰囲気のよいおしゃれなお店でした。

コロナ対策もあり換気と感染予防も徹底されてました。

内装はこんな感じです。お洒落なカフェでしたよ。

デートや女子会などにも十分活用できるお店だと思います。

食べログ ライフル テーブル

https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130803/13207290/

いざこのお店に着くとお店は「貸切」でした。

ワインの試飲会を開催した会社さんとは

某会社さんが「ワインの試飲会」を貸し切りで行っていました。

その会社とは「ワインハウスゲアハルト株式会社」さんです。

どんな会社さんなのか調べてみると

ワインハウスゲアハルト株式会社 会社概要

http://gerhardt.co.jp/about.htm

ワインの輸入・販売をされている会社さんですね。

営業活動の1つである「試飲会」に今回参加することになったようです。

ワインハウスゲアハルト株式会社 試飲・受注会

http://gerhardt.co.jp/fair.htm

私達以外にも様々な人や複数の団体が試飲会を行っていました。

ワインが好きな人には天国だと思います。

ワインの試飲会でワイン26杯試飲しました 

2020年6月27日に実施されました。

表題の通り結果26杯の試飲しました。

「2020年夏 試飲会特別価格ワインリスト」をまず各1部いただきました。

全20種類が載っていました。

「アペリティフ」が2種類。「白ワイン甘口」が5種類。「赤ワイン辛口」が7種類。

「赤ワイン甘口」が2種類。「デザートワイン」1種類でした。

価格帯は、2,200円~10,000円(1本あたり税抜き)でした。

店内にはワインがズラリと並んでました。

どれが何か私には判別ができませんでしたが、詳しい人はすぐわかるんだろうなと感じました。

1杯あたりこんな量です。また小皿にワインのお供としてチーズ2種とパンもありました。

味がわからなくならないように、つど感想をリストに書きました。(全員)

20種類も試飲できるかと不安でしたがあっという間でした。

ワインって皆、味がちがうんですね。

個人的には白ワインが甘くてのみやすかったです。

リストには20種類しかないのですが

主催者のご好意で赤ワインもう1種類 (1本あたり約15,000円らしい)

また味を再度確かめるために再試飲も可能でした。5杯再試飲をしました。

20(リスト)+ご好意ワイン1+再試飲5=26杯。

飲みすぎですよね、、、。

自衛隊関係者の皆さんとワインの試飲会に参加した結果どうなったか

ワインの試飲会は参加費は無料でした。

ただ参加したら「ワインを買うことになるんだろうな」「こんな機会がないとワインを買うことないんだろうな」と想定をしていました。

ワインは1本ずつの注文はできずこのワインは最低何本からという注文の仕方でした。

例 Aワイン 6本 単価3,000円だとすると

1人に6本注文するか

○○さんに2本、○○さんに1本、○○さんの3本など

参加者と欲しいワインを相談しあい、最低本数を満たしたものを注文できるというかたちでした。

ただ、美味しいや欲しいワインってほぼ重なりました。

私の家庭は、私の実家に1本、夫婦に2本、一緒に参加できなかったお酒が好きな友人に1本(立て替え)の合計4本注文しました。

欲しいワインが購入できてよかったです。

7月末に夫のところへ届くのでそのあと運搬作業がありますが届くのが楽しみです。

業者さんも各場所に郵送するとなると送料負担大きいですよね(;^ω^)

今回、試飲会に参加させて頂いたことでさまざまなワインを堪能することができました。

この機会がなければ出会うことがなかったであろうワインにたくさん出会いました。

また自衛隊さんだけでなく自衛隊の奥様(私と同じ)も参加されていました。

試飲会を通じて交流ができました

こんな貴重な機会がなかったらこんな経験ができなかったと思います。

人生においてさまざまな機会が巡ってくると思いますが恐がらずに挑戦してみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました