かんめし 戦闘糧食「コーンドミート」を食べてみました

自衛官の生態

こんにちは、なりちゃんです。

みなさん、いかがお過ごしですか。

夫(自衛隊)が持って帰ってきた戦闘糧食「コーンドミート」

一緒に食べてみました。

中身が見えない。んーー勇気がいるな。

自衛隊 戦闘糧食とはいったいなにか

自衛隊さんのサイトによるとこのような種類があるようです。

戦闘糧食にはI型とⅡ型があるようです。

戦闘糧食は、平均1100カロリーあるそうです。
戦闘糧食Ⅰ型(缶タイプ)は3年、Ⅱ型(レトルトタイプ)は1年保存が可能。
OD色の外装により偽装性が高いとのこと。

演習場で訓練する時、災害派遣活動の際などで戦闘糧食を食べるそうです。

各詳細に関しては引用先をみてくださいね。

防衛省・自衛隊神奈川地方協力本部

https://www.mod.go.jp/pco/kanagawa/kouho/kan/kan.html

今まで食べた自衛隊に関連した食

以前に3種の自衛隊食を食べました。

意外と食べてるな、、。

・「北の牛野菜カレー弁当」

・とりめし

なつかしいな。食べやすかったです。

・牛めし

一番、食べやすかったです。

通販などでも買えますのでご興味あれば購入してみてくださいね。

今回食べた「コーンドミート」とは

今回は、「コーンドミート」を食べてみました。

缶切りで開けてみるとこのようになっていました。

見た目になかなかのインパクトがあります。

食べるのに勇気がいりました。

どのような材料が入っているのか調べてみるとこのようなになっていました。

いろいろ入っていますね。

防 衛 省 仕 様 書 改 正 票 コーンドミート缶詰

https://www.mod.go.jp/j/procurement/documents/nds/pdf/n5106.pdf

実際、食べてみると、予想よりは美味しかったのですがしょっぱかったです。

んーー。美味しいなって楽しむものではなかったです。

私は、試食して満足をしました。

ご興味ある方は、通販などで購入して食べてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました