【マンガ】「あおざくら防衛大学校物語」から謎の多い防衛大学校をのぞいてみませんか

自衛官の生態

こんには、なりちゃんです。

皆さん、いかがお過ごしですか。

「あおざくら防衛大学校物語」をご存知ですか?

WEBサンデー公式サイト あおざくら防衛大学校物語」

https://websunday.net/rensai/aozakura/

先日、初めてこのマンガを知りました。

自衛官の夫が「この漫画知ってる?」とニヤニヤしながら教えてくれました。現在なぜか夫は購読をしています(;^ω^)

将来の幹部自衛官を育成する「防衛大学校」という名前は有名ですが、学校生活など意外と謎が多くないですか?

フィクションが多いかと思いますが、謎の多い防衛大学校や自衛隊を覗き見ることができる貴重なマンガだと思うので防衛大学校とあわせて紹介をさせて頂きます

【マンガ】「あおざくら防衛大学校物語」とは

まず、マンガの紹介です。

【経歴】

作者は二階堂ヒカルさんです。週刊少年サンデー(小学館)で連載されていました。

2021年4月時点で累計発行部数は140万部を突破した大ヒットマンガで2019年11月1日から11月29日まで毎日放送の「ドラマ特区」でテレビドラマが放送されました。

MBS ドラマ特区 あおざくら防衛大学校

https://www.mbs.jp/aozakura/

2020年には、テレビドラマと同じ出演者で舞台化される予定したが、新型コロナの感染拡大で公演中止となりました。新型コロナが終息したらもしかしたら話題になり大ヒットをするかも!?しれませんね。

【ストーリー】

高校3年生の主人公であり「近藤勇美」は成績優秀だが実家の定食屋が廃業するという経済的事情から進路の選択することに。ある日、入学金・学費が免除される上、毎月手当が出るという防衛大学校を知り進学を志望する。

幹部自衛官を養成する機関である防衛大学校に進学した主人公の近藤勇美が、厳しすぎる防大生活の中で成長していく青春物語です。

【登場人物】

サンデーさんの公式ホームページから登場人物を引用(下記させて頂きます。

WEBサンデー公式サイト あおざくら防衛大学校物語」

https://websunday.net/rensai/aozakura/

防衛大学校の学校生活で、恋愛・試練を通じて成長していく。まさに初々しい学園青春物語ですね 青春っていいな(#^.^#)

「防衛大学校」とはどのような学校なのか

防衛大学校の1部紹介をさせて頂きます。

防衛大学のサイトによると、創立目的は下記だそうです。

本校は、将来陸上・海上・航空各自衛隊の幹部自衛官となるべき者の教育訓練をつかさどるとともにそれらに必要な研究を行う防衛省の施設等機関です。

訓練課程と教育課程の2課程で構成されていて、まさに幹部自衛官を養成する学校です。

個人的には、1日体験してみたいな。

防衛大学校 教育・訓練の方針

https://www.mod.go.jp/nda/about/policy.html

その他詳しくは「防衛大学校」のリンクをご参照ください。

幹部自衛官になるにはいくつかの方法がありまが、防衛大学校卒の幹部自衛官は1番の出世コースです。※防衛大卒ではない幹部自衛官の夫が言っていました

現在新型コロナの影響で自粛していますが、定期的外部向けにイベントを開催していました。将来の幹部自衛官のタマゴ達に会えます。応援してあげてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました