【7月23日・8月24日必見】2021年オリンピック・パラリンピックの開会日にブルーインパルスが飛行します

自衛隊イベント

こんにちは、なりちゃんです。

じめじめした不安定な天気が続いてますね。

天気も気持ちも晴れやかな日が早くきてほしいですね。

今回は、航空自衛隊の一番の人気者?の「ブルーインパルス」のお話です。

昨年、医療従事者の応援のため都内を飛行したのをご存知ですか。

SNSやニュースなど多く取り上げられてましたね。(人気すごΣ(゚Д゚)って驚きました)

よりファンが増えたなと実感してます。(周りの人からの問い合わせがたくさんありました(;^ω^))

航空自衛隊=「ブルーインパルス」というイメージをもつ方も多いのではないでしょうか。

ちなみに、うちの夫は航空自衛隊ですがパイロットではないです(;^ω^)

現在、新型コロナの影響でブルーインパルス含め自衛隊イベントが縮小や中止なのがすごく残念です。

ぜひ、自衛隊イベントや機体(実物)を近くで見てほしいです

来年には通常通りイベントが開催される日々が戻っているといいですね。

オリンピック・パラリンピックの開会式日にアクロバット飛行!!

2021年のオリンピック・パラリンピックの開会式は国立競技場でおこなわれますね。

国立競技場 ホームページ

https://www.jpnsport.go.jp/kokuritu/

今年は、無観客かつ開会式も簡素化される予定になりました。しょうがないですね。

当日、国立競技場の外に人があつまりそうですね(;^ω^)

オリンピックの開会式は、 7月 23 日 パラリンピックの開会式は、8月24日 になっています。

開催に賛否両論やさまざまな不適切発言などがありましたが、開催されるからにはそれなりに楽しまないとモッタイないですよね。

開会日の天候がどうなのかが気になるところです。

ブルーインパルスも東京オリンピックとパラリンピック、それぞれの開会式で都内上空を飛行しシンボルマークなどを上空に描く予定です。

航空自衛隊 ブルーインパルス展示飛行予定

https://www.mod.go.jp/asdf/pr_report/blueimpulse/schedule/

オリンピックの開会日では、青、黄、黒、緑、赤の5色の「カラースモーク」を使ってシンボルマークである5つの輪を空に描きます。

日本オリンピック委員会 ホームページより

https://www.joc.or.jp/olympism/education/20090202.html

また、パラリンピックの開会日ではシンボルマークに使われている赤、青、緑の3色の「カラースモーク」で、上空に線を引く予定です。

日本パラリンピック委員会 ホームページより

https://www.jsad.or.jp/paralympic/what/index.html

航空自衛隊によると、現段階は具体的な飛行ルートや時間帯は調整中です。

人が集まるので都内上空がどこなのかは、非公開かもしれませんね。

遭遇したら幸運ですね(#^.^#)

ブルーインパルスの公式サイトになります。ぜひ事前に予習をしてくださいね。

航空自衛隊 ブルーインパルスとは

https://www.mod.go.jp/asdf/pr_report/blueimpulse/about/index.html

開会日以外にブルーインパルスのアクロバット飛行をみれるかも!?

夫とも話していましたが、おそらく開会日以外にブルーインパルスがみれるチャンスがあると思われます。

①本番のための予行演習

ぶっつけ本番の可能性もありますが、通常は事前演習しますよね。もしかしら練習風景を見かけられるかもしれないですね(笑)

②前日までに都内近辺の基地にはいる

当日に所属してる宮城県松島基地から飛んでくる可能性もありますが、前日まで都内近辺の基地にはいる可能性も高いと思います。

今回、オリンピックとパラリンピックの開会日なので合計2回飛行するため、その間ブルーインパルスをどこの基地に置いとくのかが気になりますね。

ブルーインパルス関連のイベントがある際、前日ふくめ数日は基地周辺に人だかりができるそうですよ。すこしでも早く近くでみたいですよね(#^.^#)

【参考資料】

以前、航空自衛隊さんの航空祭に行った様子を書いたブログになります。

NHKニュース 「五輪パラ 開会日に「ブルーインパルス」が都内飛行 航空自衛隊」2021年6月24日 18時10分 掲載

エラー|NHK NEWS WEB

ブルーインパルスや自衛隊イベントで元気づけられたり、前向きな気持ちになってもらえたら本望です。

私は基地の近くに住んでいますし、夫が航空自衛隊なので最新情報があればSNSやブログで発信したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました