自衛隊から小中学生向けの「防衛白書」が公開されました

自衛官の生態

こんにちは、なりちゃんです。

夏休み、終わるの早かったですね(;´Д`)。まだしたいことがたくさんあるのに、、、、。

8月16日(本日)に、令和3年版防衛白書を小中学校の児童・生徒向けに再編集したものが自衛隊から公開をされました。

名称は「はじめての防衛白書」です。

下記は以前、「防衛白書」について紹介をさせて頂きました記事です。防衛白書は防衛省が刊行している公式なものです。

自衛隊が、子ども向けに資料をつくるのは初めてのようです。

産経新聞のネットニュースにも掲載されていました。

産経新聞 小中生向けに「はじめての防衛白書」 抑止力を平易な言葉で

https://www.sankei.com/article/20210816-RPY37FXAOVIP3GS77AEDFYXNK4/

さっそく「はじめての防衛白書」を読んでみました

防衛省・自衛隊 「はじめての防衛白書 ~まるわかり!日本の防衛~

https://www.mod.go.jp/j/kids/wp/index.html

全部で32ページありますがイラストが多いのであっという間に読めると思います。PDFでダウンロードすることもできます。

見本として「はじめての防衛白書」さんの1ページと2ページを載せさせていただきます。

防衛省・自衛隊 「はじめての防衛白書 ~まるわかり!日本の防衛~」 1・2ページ

https://www.mod.go.jp/j/kids/wp/index.html

写真やかわいいイラストや写真がメインで、小学校の社会の教科書みたいだと感じました。学校教育で活用されるんですかね、、。

内容もわかりやすく、子どもから大人まで楽しみながら防衛白書および自衛隊を理解することができると思います。

お子様と一緒に読んでみてください。

今後も自衛官の妻として自衛隊関連の最新情報をブログにしていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました