自衛隊あるあるネタ「防衛省版サラリーマン川柳」が独特です

自衛官の生態

こんにちは、なりちゃんです。

皆さん、お元気ですか。コロナに気を付けてくださいね。

本題ですが、「防衛省版サラリーマン川柳」があることをご存知ですか。

流行や世相を反映する第一生命の「サラリーマン川柳」は有名ですよね。

実は、第一生命さんには、別に自衛隊員が考える「防衛省版サラリーマン川柳」があるんです。

いったい防衛省版サラリーマン川柳とはなにか

2021年1月21日の第一生命保険(株)「防衛省版サラリーマン川柳」についての資料がありました。

2021 年 1 月 21 日第一生命保険株式会社

https://www.dai-ichi-life.co.jp/information/pdf/index_054.pdf

防衛省版サラリーマン川柳は、現役自衛隊員が作成応募で集まった川柳であり、20 年以上前から続いているもののようです。

自衛隊員のあるあるネタが反映された川柳の宝庫ですね。

テレビ朝日の報道番組「スーパーJ チャンネル」およびwebニュース専門チャンネル「ABEMA news」でも「防衛省版サラリーマン川柳」が紹介をされたようです。(2020 年 12 月 22 日放映)

リンクをはってますので、ご興味ある方はご参照ください

テレ朝NEWS 自衛隊員考案“防衛省版サラ川”コロナ禍で変化も [2020/12/22 20:45]

https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000202095.html

では、実際の「防衛省版サラリーマン川柳」を紹介させて頂きます。

傑作集より紹介「防衛省版サラリーマン川柳」です

防衛省・自衛隊 防衛省版サラリーマン川柳

https://www.mod.go.jp/j/publication/other/senryu/index.html

防衛省のサイトだと、第15回(平成13年度)~第34回(令和2年度)までをみることができます。

各年度の防衛省版傑作集から1部が紹介されていました。

34回(令和2年)と33回(令和元年)を載せさせていただきます。

他の回はリンクからご参照ください。

①34回(令和2年度)

防衛省・自衛隊 防衛省版サラリーマン川柳 第34回(令和2年度)

https://www.mod.go.jp/j/publication/other/senryu/index.html

②第33回(令和元年度)

以上。いかがでしたでしょうか。

「サラリーマン川柳」も「防衛省版サラリーマン川柳」も面白いですよね。

「防衛省版サラリーマン川柳」は現役自衛隊員の方が作成応募をしているので「自衛隊あるある」が色濃くでてますよね。夫(自衛官)も共感してました。他の回にも、ユニークな川柳がたくさんありました。

自衛隊員ならではの苦労?や習慣?を覗いててください

コメント

タイトルとURLをコピーしました