【発信1】防衛省・自衛隊が公式YouTubeで情報を発信中です

自衛官の生態

こんにちは、なりちゃんです。

皆さん、お元気ですか。今日は、猛暑でしたね(;´Д`)。

皆さんに理解を深めてもらうために、防衛省・自衛隊は複数の方法で情報発信を日々されています。(例えば、SNS、ダイレクトメール、イベント、雑誌、ホームページなど)

今回は、防衛省・自衛隊さんの公式YouTubeチャンネルを紹介させて頂きます。

全部で7チャンネルになります。それぞれに特徴があります。

動画なので他のことをしながら、音だけでも楽しむことができます。

あなたの欲しい情報や興味のある情報があるかもしれません。お時間がある時に視聴をしてみてください。

防衛省・自衛隊公式YouTubeの7つになります

では、順番の防衛省・自衛隊の公式YouTubeチャンネルを紹介させて頂きます。

自衛隊も外部の人に知ってもらうために様々な取り組みをされています。

1防衛省

防衛省・自衛隊の活動について、皆様の認識と理解を深めることを目的として情報発信を行っているチャンネルのようです。自衛隊・防衛省の総合サイトのようです。

防衛省・自衛隊公式動画チャンネル【modchannel】
防衛省公式の動画チャンネルへようこそ この動画チャンネルでは、日本の平和と安全を守る防衛省・自衛隊をより身近に感じてもらえるよう様々な情報発信を行ってまいります。 ホームページのほか、X(Twitter)、Facebook、Instagra...

2、防衛省統合幕僚監部

普段見ることのできない海外派遣活動を主に、自衛隊の活動を映像を発信するチャンネルのようです。

動画や統合幕僚監部さんのサイトをみると、海外でも活動がたくさん紹介されていました。

防衛省統合幕僚監部
防衛省統合幕僚監部の公式You Tubeアカウントです。陸・海・空自衛隊の運用を司る統合幕僚監部は、厳しさを増す安全保障環境の中、それぞれが行う我が国周辺の警戒監視・対領空侵犯措置、海外での任務(海賊対処行動など)、災害派遣、そしてあらゆる...

3、陸上自衛隊

陸上自衛隊を知ってもらうためのチャンネルのようです。 陸上自衛隊に特化したチャンネルですね。

陸上自衛隊 広報チャンネル
国民の皆さんに、陸上自衛隊をご理解頂くためのチャンネルです。

4、海上自衛隊

『訓練・演習』『海外派遣』『音楽隊による演奏』『艦艇・航空機などの装備品』といった自衛隊以外の方が普段あまり目にすることがない海上自衛隊の活動の様子を映像にてご紹介しているようです。

海上自衛隊に特化したチャンネルですね。

防衛省 海上自衛隊 公式チャンネル
「防衛省 海上自衛隊 公式チャンネル」では、『訓練・演習』『海外派遣』『音楽隊による演奏』『艦艇・航空機などの装備品』といった皆様が普段あまり目にすることがない海上自衛隊の活動の様子を映像にてご紹介しています。

5、航空自衛隊

航空自衛隊の活動について、皆様の認識と理解を深めて頂くためのチャンネルのようです。

航空自衛隊に特化したチャンネルですね。

航空自衛隊チャンネル (JASDF Official Channel)
航空自衛隊の活動について、皆様の認識と理解を深めることを目的としています。

6、防衛省 防衛装備庁

防衛装備庁の活動について、皆様の認識と理解を深めて頂くためのチャンネルのようです。

防衛装備庁のサイトや動画をみたところ、防衛装備品の適切な開発、生産、維持整備、管理などをしているところのようです。(名前のままですね)

防衛省 防衛装備庁公式チャンネル(ATLA Official Channel)
防衛装備庁の活動について、皆様の認識と理解を深めることを目的としております。 防衛装備庁HP: Twitter: @atla_kouhou_jp

7、

自衛官募集に関する情報を分かりやすく映像で発信しているチャンネルのようです。いわゆる募集採用のチャンネルですね。

自衛官募集チャンネル
自衛官募集に関する情報を分かりやすく映像でお伝えしております。 自衛官募集に関する詳しい情報はコチラ インターネット応募受付はコチラ

以上。

防衛省・自衛隊の公式YouTubeチャンネル7つを紹介させて頂きました。写真、映像、イラスト(マンガ)などのさまざまな内容の動画がありました。

気軽に視聴してみてください。

後日、「情報2」として他の情報発信ツールの紹介をさせて頂く予定です。良い時間をお過ごしください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました