【発信2】防衛省・自衛隊SNSで最新情報を得ることができます

自衛官の生態

こんにちは、なりちゃんです。

皆さん、いかがお過ごしですか。今日は金曜日ですね。1週間お疲れ様でした。

先日の「発信1」記事の続編です。

「発信1」では防衛省・自衛隊の公式YouTubeを紹介させて頂きました。

今回は、防衛省・自衛隊が最新情報を発信しているSNSの紹介をさせて頂きます。

防衛省・自衛隊の「Twitter」・「Instagram」・「Facebook」になります。

公式SNSからいち早く情報を得ることができます

画像にリンクをはってますので、ご興味ある方はアクセスしてみてください。

公式Facebook 6アカウントあります

防衛省・自衛隊の公式 Facebook は6アカウントになります。

1、防衛省 @mod.japn

2、統合幕僚監部 @jointstaffpa

3、陸上自衛隊 @jgsdf.fp

4、海上自衛隊 @JMSDF.PAO.fp

 

5、航空自衛隊 @jasdf.pao

6、防衛研究所  採用 @NIDSJAPAN

以上

公式Instagramは5アカウントあります

防衛省・自衛隊の公式 は Instagram 5アカウントになります。

1、防衛省 modjapan

2、統合幕僚監部 jointstaffpa

3、陸上自衛隊 jgsdf_pr

4、海上自衛隊 jmsdf_pr

5、航空自衛隊 jasdf_pao

以上

公式Twitterのアカウントがたくさんあります

防衛省・自衛隊の公式 は Twitter は組織や部隊ごとにアカウントがあるようです。数えきれないほどありました(;´Д`)

防衛省・自衛隊のサイトでは地方名ごとに一覧でみれるようになっていました。

防衛省・自衛隊 公式SNS・メール配信・RSS

https://www.mod.go.jp/j/publication/net/index.html

見たい地方を押すと、都道府県ごとで一覧が表示されました。TwitterのアカウントありすぎですΣ(゚Д゚)

(例)「北海道地方」をクリックするとこのような一覧が表示されました。

防衛省・自衛隊 公式SNS・メール配信・RSS

https://www.mod.go.jp/j/publication/net/index.html

あなたと関わりのあるやご興味のある地域、組織、基地のアカウントを探してみてください。

その他 メールマガジンとRSSがありました

今まで紹介させていただいた情報発信のツール以外は「メールマガジン」と「RSS」が紹介されたいました。

RSS(アール・エス・エス:Rich Site Summary)とは、ウェブサイトの見出しや要約などを配信するためのXMLベースのデータフォーマットだそうです。

防衛省・自衛隊 公式SNS・メール配信・RSS

https://www.mod.go.jp/j/publication/net/index.html

防衛省や自衛隊は、自衛隊以外(外部)の方に知ってもらったり理解を深めてもらう目的で情報発信をしています。

私は、自衛官と結婚してから自衛隊を少しずつ知るようになりました。

現在も民間企業で働いていて、自衛隊の世界はまったくの異世界で興味深々です。秘密や難しくてよくわからないことも多いですが(;^ω^)

もっと多くの方に「自衛隊の世界の面白さ」を知ってもらいたいと考えています。

今後も自衛隊関連の記事を頑張って書いていく予定です。記事を引き続き読んで頂けると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました