女性や大学生限定!?自衛隊の特別な見学体験ツアーがあります

自衛官の生態

こんにちは、なりちゃんです。

皆さん、いかがお過ごしですか。

8月22日(明日)、ブルーインパルスが予行演習のため飛行をしますね。本番は8月24日です。

ぜひ、密を避けてみてみてくださいね。

今回は、女性のみや大学生のみ参加できる自衛隊の特別ツアーの紹介させて頂きます。

該当者の特権ですね。活用したもん勝ちですよ。

女性向け特別ツアーは2つあります

女性向けの自衛隊の特別ツアーは2つありました。紹介をさせて頂きます。

1、「女性のための自衛隊1日見学」

20歳以上の女性向け日帰りツアーです。施設見学などを通じて、気軽に防衛省・自衛隊を体験することができます。見学がメイン?のツアーかもしれません。

防衛省・自衛隊のサイトに、2019年の「女性のための自衛隊1日見学ツアー」が掲載されていました。

動画で実際のツアーの様子を見ることができるので安心ですね。

2月1日(土)に海上自衛隊下総航空基地において「女性のための自衛隊1日見学」を開催しました。全国から合計38名の方に参加いただき、海上自衛隊の生活・訓練体験、P-3Cの体験搭乗、装備品見学などを行い、防衛省・自衛隊へのご理解を深めていただきました。

防衛省・自衛隊 広報・イベント 2019年度「女性のための自衛隊1日見学」の記録 https://www.mod.go.jp/j/publication/tour/woman/index.html

ツアーは楽しそうでしたし、1度参加するだけで自衛隊の仕事内容や職場の様子など多くのことを知ることができると思います。

2、「パセリちゃんツアー」

20歳代の女性向けツアーです。訓練体験、隊員との交流を通じて、ありのままの自衛隊を実感できます。交流や体験を通じて自衛隊のことを知れるツアーのようです。

なぜ、パセリちゃんなんだろうか、、(;´Д`)。

防衛省・自衛隊のサイトに、2019年の「パセリちゃんツアー」が掲載されていました。

6月28日(金)~29日(土)に航空自衛隊入間基地において「パセリちゃんツアー」を開催しました。全国から合計40名の20代女性に参加いただき、航空自衛隊の生活・訓練体験、ヘリの体験搭乗、装備品見学などを行い、防衛省・自衛隊へのご理解を深めていただきました。なお、今回はAbemaTVの取材が入り、タレントの山田菜々さんもツアーに参加しました。

防衛省・自衛隊 広報・イベント 2019年度「パセリちゃんツアー」の記録 https://www.mod.go.jp/j/publication/tour/paseri/index.html

大学生向け 特別ツアーも2つあります

大学生向けの自衛隊特別ツアーも2つありました。紹介をさせて頂きます。

1、「大学生等サマーツアー」

20歳以上の大学生・大学院生向けのツアーです。自衛隊での生活、隊員との交流などを通じて、ありのままの自衛隊を実感できます。夏のツアーですね。

防衛省・自衛隊のサイトに、2019年の「大学生等サマーツアー」が掲載されていました。

9月3日(火)~6日(金)に「大学生等サマーツアー」を開催し、全国から合計39名の大学生・大学院生に参加いただきました。航空自衛隊入間基地からC-2輸送機で九州へ移動し、海上自衛隊佐世保地区、陸上自衛隊相浦駐屯地、航空自衛隊築城基地を巡り、防衛省・自衛隊へのご理解を深めていただきました。

防衛省・自衛隊 広報・イベント 2019年度「大学生等サマーツアー」の記録 https://www.mod.go.jp/j/publication/tour/summer/index.html

2、「大学生等スプリングツアー」

20歳以上の大学生・大学院生向けのツアーです。自衛隊での生活、隊員との交流などを通じて、ありのままの自衛隊を実感できます。春のツアーですね。

防衛省・自衛隊のサイトに、2018年の「大学生等スプリングツアー」が掲載されていました。

このツアーだけ2018年度のものでした。新型コロナの影響?かもしれませんね。

 3月6日(水)~8日(金)に海上自衛隊武山地区・横須賀地区において実施いたしました「大学生等スプリングツアー」では、全国から合計37名にご参加いただき、 3日間という短い間でしたが、海上自衛隊の生活・訓練体験、護衛艦見学などを行いました。参加者からは「あまり知ることのできない自衛隊の生活を知ることができた」「自衛隊のイメージや理解度が変わりました」など有意義な時間を過ごせた旨のご感想をいただきました。

防衛省・自衛隊 広報・イベント 2019年度「大学生等スプリングツアー」の記録 https://www.mod.go.jp/j/publication/tour/spring/index.html

以上。

20歳以上の女性や大学生の方は、ぜひ参加してみてくださいね。企業研究や見識を広めることに役立つと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました