自衛隊公認「女性自衛官すっぴん物語」を読んでみました

自衛官の生態

こんにちは、なりちゃんです。

皆さん、いかがお過ごしですか。未来はなにが起きるかわからないなって実感してます。

先日、夫が職場から「女性自衛官すっぴん物語」を持って帰ってきました。

優しい夫です(照)。著者は「ちーぱか」さんです。

女性自衛官27名の取材内容がのっていました。(ざまざまな階級)

派遣、訓練、育休産休、仕事内容、恋愛、入隊のキッカケなどリアルで貴重なエピソードばかりでした。かわいいイラストのマンガなので読みやすいです。ページ数は約140ページほどです。

現状、全自衛官のうち女性自衛官は約8%に満たないです(;^ω^)今後増やす予定のようですね。

自衛官募集 「女性自衛官 活躍中」

https://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/about/woman-success.html

女性自衛官の目線で自衛隊を知ることができます。ぜひ、読んでみてくださいね。

読んでみて自衛隊に感じたこと

自衛隊は大きな組織です。そのため従業員に対する福利厚生が充実しています。(育休産休制度、託児所や柔軟な働き方なども)

また、自衛隊でも部隊や仕事内容はさまざまで、団結感の強い組織であるとも感じます。(仲間意識)。

民間企業よりも働きやすいかもしれませんよ。自衛隊に限らず、女性も長く働くことができるよう整備し理解のある組織は魅力的ですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました