航空自衛隊の採用案内パンフレットがわかりやすいです

自衛官の生態

こんにちは、なりちゃんです。

皆さん、いかがお過ごしですか。

本日は天気がよくお出かけ日和です。

某自衛隊イベントに行きたかったな(;^ω^)。残念ながら落選をしてしまいました。

夫が「航空自衛隊の採用案内パンフレット」を持って帰ってきてくれました。

協力的な夫です(*´ω`*)

航空自衛隊のリクルート(採用)は下記になります。ぜひ、こちらの見てみて下さいね。

航空自衛隊 リクルート

https://www.mod.go.jp/asdf/recruit/saiyou/

妻から夫(自衛官)と同居してから特に感じたことです。

1、仕事の内容が幅広く様々な知識やスキルを身に付けることができます。

2、組織(人)が大きいため、福利厚生が充実しています。(育児、サービス、休暇、研修、食堂、生活など)

3、仕事で大変なこともあるとは思いますが、どのような仕事でもありますよね。

4、国家公務員になりますので倒産・リストラなどのリスクはありません。

5、部隊や階級により勤務体系も異なる(夫は基本的にカレンダー通りです)

6、入校や出張があり数週間~数カ月(長くて1年)いないこともあり。

以上

パンフレットにもありました。約30種の職種があります。

航空自衛隊だけでもこれだけ多くの仕事があり、多くの人で支えられてるんだなと感じさせられますよね。大きな組織です(;^ω^)

自衛官には、複数のルートがあります。ルートによって昇格も異なります。

また、「自衛官候補生」(任期制自衛官)という種目もあります。

自衛官として働いてみて、満了のタイミングで継続か退職を選ぶことができます。

また、幹部自衛官やパイロットを目指すことができる制度もあります。

元自衛官の再任用や予備自衛官というものもあります。

私は初めて知ったのですが、「再就職サポート」もしてくれるみたいですね。

人気資格から専門資格まで充実しています。なんかうらやましいな。

自衛官の仕事は、訓練だけではないんですよ。(当たり前か)

自衛官と言っても、部隊や種目によって仕事内容は全く違います。幅広い仕事に携われます。

また、人が多いので制度がとても充実をしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました