空自 航空祭ってどんなイベントなのか

自衛隊イベント

こんにちは。

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

夫(空自)と話をしていて、航空祭の話に。

※パイロットではありません

今年は、航空祭に行くかどうか迷い中ですが、

人生で1度は行く価値があると思います。

感動しましたよ。

1、航空祭スケジュール(ブルーインパルス飛行予定)

防衛省HPより

防衛省・自衛隊
防衛省・自衛隊のホームページです。防衛省の政策、組織情報、採用情報、報道資料、広報・イベント、調達情報、所管法令、各種手続、予算等を掲載しています。

・スケジュール

様々な基地で実施済み、実施予定ですね。行事名もユニークですね。

  • ※日程等については、諸事情により変更になる場合が有りますので、ご了承下さい。
  • ※天候等の理由により中止する場合が有りますので、ご了承下さい。
  • ※展示飛行予定に追加等の変更がある場合は、その都度お知らせいたします。

だそうです。

航空祭とは、

自衛隊(空自)が国民へのPRイベントです。

夫いわく

皆さんに自衛隊を知ってもらいたい、イベントを楽しんでもらいたいというイベントのようです。

2、昨年の航空祭の様子(入間基地)

昨年、今の夫にイベントのことを教えてもらい、元彼と初めて航空祭に行きました。

いやはや、この人が夫になるとは、この頃想像もしてなかったです。

航空祭ってどんなイベントだろうという興味で初めて行きました。

すごい人と大盛り上がりのイベントでしたよ。

人がいっぱい。天気もよかったです。

ただ、人が多くトイレも数時間まちでした(;^ω^)

何もわからない私でしたが、感動しました。

やはりブルーインパルスはかっこよかったです。

本物は、実際に行って見てくださいね。

男性、女性、家族ずれ、カップル、高齢者の方と様々な方がたくさんいらっしゃいました。

人気なんだなぁって感じでした。

3、まとめ

ブルーインパルス以外にも、様々な防災ヘリ、救難ヘリなどの展示や飛行もしてました。

飛行機、ヘリ、自衛官など詳しい人も、詳しくない人(私)も感動するイベントでした。

パイロットはもちろん自衛官の好感度もあがるイベントに感じました。

入場料も無料ですし、招待状なども必要ありません。

だれでも行けます。

人が多いので、迷子やトイレなどはご注意を。

人生に1度は行ってみる価値はあると思います。

追記

その他 自衛官妻ブログ記事

幹部自衛官の妻ブログ | わたし 幹部自衛官と結婚しました(幹部ってなに)

コメント

タイトルとURLをコピーしました