国家公務員夫の育児休業いったいどうなっていくのか

自衛官の生態

こんにちは。

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

今回、夫に関係するニュースがありました。

どうなる夫の育児休業Σ(゚Д゚)

「男性国家公務員の育休1カ月以上促進 首相指示」のニュースです。

ご存知の方も多いのではないでしょうか。

今後 世の中でこんな光景が増えるのでしょうかね。

ニュースの内容はこれです。

日本経済新聞 「男性国家公務員の育休1カ月以上促進 首相指示」

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51672340R01C19A1EAF000/

自衛隊(夫)は国家公務員です。

このニュースの内容だけをみると

男性の育休を促進する反面、育児休業中は無給で育休手当金が支給される。

ん?

育休手当金の金額にもよりますが、場合のよっては生活できなくなる!?のでは。

政府は、男性国家公務員が取得促進→民間の男性も取得促進という展望があるようです。

そんな上手くいくかな。

夫婦で協力し合い、子育てや働くことができるのは素敵なことですよね。

自衛官は、階級にもよりますが転勤が多いです。いわゆる転勤族です。

転勤・ライフイベントの変化・今回のような制度改正など

女性が臨機応変に対応せざるおえなくなります。

楽しいと思いますけどね(笑)

自衛隊含む国家公務員の方と結婚したい方は、気にしておくと良いかもと思います。

個人的にも、どうなるか今後の動向・詳細がとても気になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました