自衛隊の「防衛モニター」に応募をしてみました

自衛官の生態

こんにちは、なりちゃんです。

皆さんいかがお過ごしですか。お元気ですか。

防衛省のサイトを閲覧していたところ、「令和4年度の防衛モニターの募集」を見つけました。

ん?この活動なに!?。人気・倍率が高そう(;´Д`)。だけど、この活動に参加したい!!

防衛省・自衛隊 広報・イベント 令和4年防衛モニター募集

Khttps://www.mod.go.jp/j/publication/other/monitor/index.html

もし「防衛モニター」に選ばれた場合、任期は「令和4年4月から令和6年3月までの2年間」になります。

応募結果は、「委嘱が決定した方には、令和4年3月頃、最寄りの自衛隊から御連絡いたしますが、それ以外の方には通知されませんのであらかじめ御了承下さい。」と明記されていました。

だいぶ先です(;´Д`)。忘れた頃に、専任された方のみに案内があるようですね

活動内容としては、「防衛及び自衛隊に関する事項についての意見の御提出等」と明記されていました。

おそらく、ボランティア活動のようなものだと思われます。

まだ具体的な活動はよくわからないですが、実際に活動したらわかるようになると思います。

防衛モニターの応募条件は下記でした。応募期限は令和3年8月31日(ハガキについては、消印有効)でした。

防衛問題及び自衛隊について関心のある20歳以上の方
ただし、次の職業に該当しない方

ア 国会議員及び地方公共団体の議会の議員

イ 常勤の国家公務員及び地方公務員

ウ 非常勤の国家公務員のうち、行政相談員

防衛省・自衛隊 広報・イベント 令和4年防衛モニター募集

https://www.mod.go.jp/j/publication/other/monitor/index.html

私、応募条件も問題なしで応募期限もまだ間に合うじゃん。

個人として自衛隊に興味がありますし、もっと詳しくなりたいので応募をしました。

防衛モニターは倍率が高そうですが、応募(行動)してみないと何も起きないですよね。

夫は自衛隊ですが、私は民間企業に勤めてます。

仕事には関係ないのですが、私は「自衛官の妻」なので、直接やSNSで自衛隊のことを聞かれたり、自然と自衛隊の情報や意見が集まってきます。(よく雑談の話題として)

予想以上に自衛隊に興味ある人が多いようで、外部から見た自衛隊のイメージ(見方)や意見をよく頂きます。(特に、本業(;´Д`))

昨年と今年は、航空自衛隊のブルーインパルスが特に注目をあびたこともあり、自衛隊のファンが増えた!?気がします。

今後、皆さんが自衛隊の知らないや知りたい情報を、SNSやブログでもっと発信(発信可能な情報)ができたらと考えています。自分自身や防衛省(自衛隊)だけでなく、夫、周りのファン、ブログを読んで頂いた方、SNSの方に貢献できたらと思っています。

防衛モニターに選ばれたいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました