基地に鳴り響く 自衛隊のラッパとはいったいどんなの

自衛官の生態

こんにちは。

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

皆さんは、基地内にながれるラッパの音色を聴かれたことはありますか。

私は、今まで聴いたことがありませんでした。

自衛隊ならではだと思いました。

今回は、基地内の流れるラッパの記事をかきます。

各場面で、ラッパのメルディーが異なります。

メロディーで何の指示かわかるようです。

ラッパで指示が統一されてるようですね。

まず、有名な消灯のラッパです。

基地で陸上は23時 海上・航空は22時の基地内の流れます。

また、強制的に電気も消えます。

こんなメロディーです。

その他

日課に号令としてつかわれるラッパです。

・起床

・日朝点呼

・朝食

・国旗掲揚 課業開始

・昼食 午前課業終了

・午後課業開始

・会報

・国旗降下 課業終了 夕食

・日夕点呼

・消灯

いかかでしたか。

面白く珍しい文化だと思ったので、今回紹介記事をかきました。

どれも、似ているような気がしますが、、、これを自衛隊の方は聴いて

この場面・この指示だとわかるんですよね。

すごいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました