【埼玉名産】3大銘茶「狭山茶」を新井園本店カフェ「武蔵利休」で堪能!!

ふたりの思い出

こんにちは、なりちゃんです。

皆さん、いかがお過ごしですか。

私の誕生日ということで、初めて「狭山茶」を堪能してきましたー(*´ω`*)

埼玉県って、茶畑もよくみますし、「狭山茶」がよく売ってるんですよねー。

少し気になっていたものの、スルーをしてました( ̄▽ ̄;)

「狭山茶」とはどのようなものなのか

気になったので「埼玉県 狭山茶」と調べてみると、

狭山茶のはなし

“色は静岡、香りは宇治よ、味は狭山でとどめさす”と謡われる3大銘茶の1つでした。まじかΣ( ̄□ ̄|||)

え、味は静岡、宇治より美味しいってこと!?埼玉県ってお茶の生産地だったとは

県内には、狭山茶の販売店やスーパーでも買えます。カフェもたくさんあります。

令和3年産の埼玉県のお茶の栽培面積は783ヘクタールで全国第8位に位置しています。荒茶生産量は728トンで全国第10位となっています。これは、埼玉県が他の茶産地に比べて寒い場所にあるため、年2回しかお茶を摘まないことによるものです。 

https://www.pref.saitama.lg.jp/b0914/hanasi/index.html

埼玉県に来たら、ぜひ狭山茶を体験されてみてはいかがでしょう(#^.^#)

今回、新井園本店「武蔵利休」に行ってきました

新井園本店 お茶カフェ武蔵利休 公式HP

https://www.araienhonten.co.jp/rikyu.html

「武蔵利休」は、サクラタウン店もあります。(所沢サクラタウン内)

狭山茶が食べれるところを探している中で、一番場所やメニューがよさげだったので行きました。

狭山茶の自社茶園・製茶工場をもつ「新井園」が経営している販売店およびカフェです。

新井園本店オフィシャルサイト|狭山茶|埼玉県所沢市
【新井園本店】は埼玉県所沢市に狭山茶の自社茶園・製茶工場を持ち、有機肥料を使った土つくりから力をいれています。有機肥料で活力が高まった茶園は、農薬の使用量も減少して、低農薬栽培でおいしい狭山茶になりました。自園の狭山茶を使用したスイーツも人...

今回、私たちは本店に行きました。外観はこのような感じです。

販売と甘味(カフェ)のみの営業でした。本当はランチ(食事)をしたかったんですけどね(;^ω^)

駅から近く、店内はにぎわってました。

夫婦で行き、私は「抹茶カフェ」夫は「抹茶あずき」を注文しました。

【抹茶あずき】

氷と抹茶(狭山茶)ソースがきました。かけるとこのような感じです。

インパクト大( ´∀` )抹茶ソースが濃厚で氷がふわふわでした。高級な味。

【抹茶パフェ】

メニュー写真(イメージ)とはいえ、思っていたよりも見た目が違いました( ̄▽ ̄;)

でも、美味しかったですよ。濃厚で狭山茶スイーツが盛りだくさんでした。

以上

ぜひ、埼玉県含めその場所の名産品を楽しんでください(#^.^#)

コメント

タイトルとURLをコピーしました