自衛隊非常食 「北の牛野菜カレー弁当」を食べてみました

自衛官の生態

こんにちは、なりちゃんです。

現在4連休中ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

皆さん楽しい時間を過ごされていると嬉しいです。

現在、結婚しているものの夫の仕事の関係で別々に暮らしています。

妻として実家と夫の家を行き来するのも、なかなか大変だなと実感中ですww

あと少しですが。

で、本題ですが、先日夫の家に行った際にこのようなものを発見しました。

ん?お弁当?

夫に聞くと基地で貰ったようです。

自衛隊の非常食の中の1つのようです。

自衛隊非常食といっても様々な種類があるんです。

以前、「ミリメシ」という自衛隊の非常食に関する記事を2つ書いたので

こちらもあわせてみて頂けると幸いです。

【ミリメシのとりめし】

【ミリメシ 牛めし】

自衛隊の非常食にご興味ある方はみてみてくださいね。

参考URLとして楽天さんのサイトを引用させて頂きます。

楽天市場 非常食自衛隊の通販

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E9%9D%9E%E5%B8%B8+%E9%A3%9F+%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A/?scid=s_kwa_2015ind_02&lsid=189961&icm_acid=898-283-6387&icm_cid=803944255&icm_agid=45663017270&icm_kw=%E9%9D%9E%E5%B8%B8%20%E9%A3%9F%20%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A&icm_mt=b&icm_tgid=aud-297601030793:kwd-296594415347&gclid=Cj0KCQjwjer4BRCZARIsABK4QeV_QKcMcw7RN6AWkKevsRMLiy_EsNkPlCqgHraCpA6IIeuWX1wmAfkaAng_EALw_wcB&gclsrc=aw.ds

今回の非常食はレトルトカレーでした。夕食として夫と食べてみました。

ベル食品株式会社「北の牛野菜カレー弁当」を開封してみると

さっそく、袋を開けてみました。

中には、ごはんとレトルトパックが入っていました。

【ごはん】

レンジでも熱湯でも調理が可能でした。しかも大盛りでした。

しっかり食べましょうってことなのかもしれませんね。

【レトルトパック】

こちらもレンジでも熱湯でも調理が可能でした。

とても美味しそうです。

ベル食品株式会社さんと自衛隊の関係とは

ベル食品さんと自衛隊とどのような関係があるのだろうと思い調べてみました。

【製造メーカー ベル食品株式会社さんとは】

ベル食品株式会社 会社概要

https://www.bellfoods.co.jp/about/info/

業務用製品を製造されている北海道札幌市の会社さんのようです。

自衛隊との関係性を調べたところ「入札結果」という資料をみつけました。

真駒内駐屯地へ業者さんが入札した結果の資料だと思います。

入札結果 真駒内駐屯地

https://www.mod.go.jp/gsdf/nae/fin/nafin/pdf/result/29/3/300306-325-r-butasio.pdf

資料の詳細をみてみるとありました「北の牛野菜カレー弁当」

拡大すると

規格:白飯無菌パック310g、北の牛野菜カレー220g、スプーン付き・NKフーズと記載されていました。

坂商事株式会社さん(卸)が仲介しているようですね。

実際に非常食のレトルトカレーを作ってみました

ごはんはレンジ。カレーは熱湯で温めました。

夫婦2人で分けて食べました。

結果こんな感じになりました。おいしく頂きました。

じゃがいも発見。

食べるまでは美味しいのかなと不安でしたが

市販のレトルトカレーと大差なく美味しく頂きました。

よかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました