生命保険比較 防衛省共済組合・都民共済・保険会社のどこがどうお得なのか

自衛官の生態

こんにちは。

ブログを読んで頂きありがとうございます。

突然ですが、皆さんは生命保険に加入されてますか。

あなたにあった保障内容で適正な保険料ですか。

自衛隊の生命保険がお得らしいという情報を耳にしました。

気になったので今回は生命保険という点で比較をしてみました。

思い付きです。

しかし今後生命保険を検討する可能性もあるので調べてみました。

「防衛省生協共済組合」・「県民共済」・「大手生命保険」の比較です

生命保険の現状加入されている方や今後検討される際に役立つと思います。

1、防衛省共済組合(自衛隊)生命・医療共済の内容とは


自衛隊員であれば、「防衛省共済組合」の組合員となります。

その内容です。

特約などは見当たりませんでした。

保障内容多いし剰余金の払い戻しもあります。

皆さんの所属されている組織にも、提携している保険あると思いますよ。

2、都民なので都民共済(共済の代表として)の内容とは

共済は安くてお得で保障がしっかりしているで有名ですよね。

共済の代表として「県民共済」さんを選ばせてもらいました。

月掛金1,000円(同額)の「総合保障1型」の内容です。

必要に応じて特約も付けられますね。

都民共済

https://www.tomin-kyosai.or.jp/

3、アクサダイレクト生命 (保険会社の代表として) の内容とは

保険会社ってたくさんありますよね。

調べてみると特約・プランが複雑で何が自分に必要かわかりずらい印象。

料金もシミュレーションや見積りで人によって金額が異なる会社も多いですね

年齢、健康状態、要望によってそれぞれ異なるのは当たり前ですが

こんなん判断できるのかΣ(゚Д゚)

生命保険会社の中で、内容がわかりやすく、今までの2つと保障内容が近い。

「アクサダイレクト生命」にします。よくテレビCMでみかけませんか。

この保険の特長は、お手頃な保険料で一生涯保障

・保険料の目安

他の保険会社に比べ保険料は低めですね。

県民共済や自衛隊共済の内容に比較的近い保障を付ける場合

保障内容を最低限の場合

・基本保障

これ以外の病気は保障されません、

アクサダイレクト生命

https://www.axa-direct-life.co.jp/products/medical/?rd=254&id=912778765974095&c=olis&utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=dc43_dg041_pc_tx_AXD-196-003-003&gclid=CjwKCAiAsIDxBRAsEiwAV76N839SPxpEfkBj1IsUyit_tX6QA4EuvT8g_JyMn45u9ehO3hYdrlFHBxoC2PYQAvD_BwE

特約、特則の記載もありました。

4、3つを比較して感じたこととは

保険会社に比べ、都民共済や防衛省共済は保障内容がわかりやすかったです。

そして保障内容に対して共済は保険料が安く、剰余金は返金してくれます。

保険会社は、自分の必要な保障を把握して選べるのであれば、メリットがあるかもしれませんね。必要なものをカスタマイズ。

また、保険会社も数年ごとに数万返金と特約がありました。(会社によると思います)

詳細は、各サイトを参照してください。

万が一の場合に効果を発揮する保険

社会人デビュー、結婚、子どもなどの変化やキッカケで保険をご検討されたことがある方多いのではないでしょうか。

私も夫と今後、保険を考えることもあるんだろうな。

「なぜその保険に加入するのか」「どのような場合に保障をうけられるのか」が大切だと思います。

もちろん健康第一ですが、万が一の時に支払額よりも保障効果の方が上回るといいですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました